ECサイトの集客の極意

集客とは潜在顧客を集めること!!

  1. 潜在顧客を集める
  2. 顧客へ
  3. 優良顧客へ

一言に「集客」と言ってもただ人を集めればいいという訳ではありません。
「ECサイト作成gate」が考える集客とは、新規顧客になってもらえる見込みがある人や企業をサイトに集めることです。
商品に全く興味がない人をサイトに集めることは集客とは言えず、コストの無駄遣いであり、買い物をしていただける可能性がある人を集めることで初めて「集客」と言えます。

広告による集客

サイトの特徴に合わせた集客を!

集客といってまず思い浮かぶことは広告ではないでしょうか?
しかし、一言で広告といっても各ECサイトにはそれぞれの特徴があり、その特徴を汲み取った広告でないと費用対効果が悪く、利益をもたらしません。
必要なことは「いつ」「どんな」「どれくらい」の広告をかければいいかということ。
それを最初から見極めることは難しく、経験とデータによって把握していくものです。
ぜひ「ECサイト作成gate」のノウハウをお試しください。

サイト開設時の広告はこちら

PDCAサイクルでの集客

PDCA

集客にはネット以外での広告もありますし、割引・会員特典といったプロモーションなど多くの手法があります。
しかし広告やプロモーションを実施して、そのまま終わってしまうケースをよくお聞きします。
大事なことは、その結果を統計して継続的に改善していくことです。
例えば広告を掲載した際にサイト解析を行うことで、思いもしなかったニーズを把握できることもあります。
「PDCAサイクル」を繰り返すことで精度の高い集客が可能になります。