ECサイトの成功にはマーケティングが必要

マーケティングは成功への答えが見つけられる!

サイトの顧客情報、販売傾向、アクセス情報等を蓄積・分析するマーケティングは、サイトのデザインやシステムに役立つだけでなく、新商品の計画や広告の掲載手法の参考として活用できます。

「売る」までを考えるからこそマーケティングが必要

ECサイトの目的は商品の販売であり、「売る」までを考えるからこそ、マーケティングによる戦略が必要になります。
サイトの商品特性やユーザー、または競合などによって対策を変えることが必要であり、季節や世の中の流れにへの対策が必要なケースもあります。
大事なことはサイトユーザーに「このサイトで買いたい」と思っていただくことであり、そのためには定期的な効果測定等を基にした戦略が必要になります。
例えば強力な競合サイトとの差別化をデザインでするか、サイトの利便性でするか、商品に特徴付けをするかなど、対策を練るのにはあらゆる視点でのマーケティングが必要になります。

マーケティングで差別化を!

サイト立ち上げ後もマーケティングは必要

サイト立ち上げ後は、市場の変化やユーザのニーズを吸い上げ、サイトに反映することが必要になります。
定期的な課題分析、目標策定、競合分析、測定検証などから戦略を立てることで、半年後・1年後の売上が変わってきます。

詳しくはこちら